鈴木史竜 / Shiryu Suzuki

Team Eurasia-IRC TIRE所属 日本とヨーロッパで走っています!

セーフティーライド@日本平

 

こんにちは! 

 

勤労感謝の日は、佐野淳哉選手と走る「セーフティーライド@日本平」にサポートスタッフとして参加させて頂きました。

 

朝は、静岡市の中心部にある、ラン・アンド・リフレッシュステーションに集合。

 

f:id:arc-sroad1:20181130162204j:plain


今回は練習会ではなく、セーフティーライド。

スポーツ車に乗った事がないという、同い年の地元の女子大生の方も参加されていました。

 

まずは安全に走るための講習会からスタートです。

 

そこでは佐野淳哉選手と共に、手信号や車間のとり方などの実演をさせて頂きました。

僕自身、講習となると慣れないもので、参加者の方にアドバイスを受けつつ実践する場面もありましたが…笑

 

車道を走る上で、どちらに過失があるかに関わらず、痛い思いをするのは生身の自転車であることが多いと思います。
とにかく、安全に走る意識などが少しでも伝わっていれば幸いです。

 

その模様が、NHKニュースとして流れたようで、録画しておけばよかった…

 

と思いましたが、ネットにあがっていました!

実演シーンも、少し映してもらっています。

www3.nhk.or.jp

 


その後は、グループに分かれて目的地である日本平山頂へ。

 

交通規則を守るのはいつも通りですが、今回はスピード出すことなく、楽しく安全に走ってきました。

f:id:arc-sroad1:20181130163358j:plain

 

 

日本平は、身近にあるため練習で使用するような10分~程度の登りですが、日本観光地百選コンクールで1位になった事もあるという観光地。

改めてのんびり登ると綺麗な場所です。

 

E-bikeで参加の女子大生は、25km/h程のスピードでギアを残して登ってきたらしく、、E-bike恐ろしい速さですね!(僕はインナーローまで使用)

 

当日は祝日という事もあり、日本平の駐車場も満車になっているほどの盛り上がりでした。

 

山頂では、日本平ホテルさんの庭園へ。

 

ここは通常自転車を持って入場できないという事ですが、今回は特別に立ち入らせて頂けるという事に。

 

↓せっかくなのでパシャリ。インスタ映え間違いなしの絶景です!笑

f:id:arc-sroad1:20181130164053j:plain

*通常、自転車を持って庭園への入場は出来ないのでご注意ください!


帰路もトラブルなく走り切り、無事イベントは終了しました。

 

自転車はゆっくり走ることも出来るし、自分で景色の流れるスピードを変えられることがいいところ。
誰しもが自転車で楽しむためにも、安全に車と共存していけるような振る舞いを心掛けていきたいと思います。

 

そして、僕はもっと景色を早く流せるように精進します!笑

 

ありがとうございました!

f:id:arc-sroad1:20181130164637j:plain

 

鈴木史竜