鈴木史竜 / Shiryu Suzuki

Team Eurasia-IRC TIRE所属 日本とヨーロッパで走っています!

ベルギー到着!

こんにちは。

 

一昨日、無事ベルギーの拠点になる、コルトレイクという街に到着致しました!

相変わらずの素晴らしい練習環境で、走ることが出来ています。

 

そして今回、僕は静岡空港→上海→パリという空路を経て、ベルギー入りしました。

 (シャルル・ド・ゴールで監督にピックアップをして頂けたのでとても助かりましたが、本来であれば「TGV→ベルギー国鉄の電車」と乗り継いで、チームの宿舎に向かいます。)

 

欧州での競技活動をさせて頂く場合、多くのサポートを頂いていますが、航空券の料金は非常に大きな費用です。

高校卒業後、3年目の活動となり、移動手段等の工夫も多少出来るようになってきました。せっかくなので、そんな航空券の取得方法と共に、欧州への移動の事を少し書いてみます!

 

まず、、、

僕が航空券を検討する際は、航空会社ごとの自転車の超過料金や、日本国内と欧州での移動方法などを考えて、行程を絞り込んでいきます。

 

そこで、航空会社とルートの候補が決まれば、あとは取るタイミング…。

当然、受け入れて頂くチームの動きに合わせた上ですが、取るタイミングが早すぎても遅すぎても高いので、可能な限りは絶妙なところを狙います。

予約タイミングと出国日が1日違うだけで、数万円違うこともあるので、何度やっても悩ましい…。

 

ただ、今回は上手くいき、航空券は全て込みの往復6万円台というチケットをゲットしました! 

f:id:arc-sroad1:20190329061433j:plain

富士山静岡空港。僕の場合は静岡在住なため、少し航空券が高くても羽田や成田を利用するより、近場の方が総額が安くなります。曇り空ですが、富士山がお見送りをしてくれていました!


 

これはトレーニングとは関係の無い部分ですが、こんな感じで試行錯誤しつつ色々な準備をし、欧州へ向かいます。

 

 

抑えられる費用は可能な限り抑え、使うべき投資は惜しまず。

そんな勉強もさせて頂いています。

 

 

自転車超過料金についても、相手も人間ですので(少なくとも現状は)、航空券取得前に使用航空会社の使用空港のカウンターに直接電話で確認をしておくことで、お金がかからないだけではなく、比較的親身にやってくれます。

 

以上、ニーズがあるかは分かりませんが、トレーニング等には全く関係のない移動に関する情報でした!

ただ、試行錯誤とか工夫に関しては、トレーニングでも同様かとは思います。

 

今後頭の中は、このベルギーの素晴らしい環境でのレース活動とトレーニングで強くなる事だけになっていきますが、また折を見て日常のことを投稿していこうと思います!

 

貴重な約2ヶ月の欧州遠征。失敗を恐れず挑戦してきます。

 

f:id:arc-sroad1:20190329060638j:plain

Felt FR1とコルトレイクの街並み。ヨーロッパはどこを撮ってもいい感じです。

では! 

 

鈴木史竜